邦楽・洋楽バンドのおすすめ紹介

邦楽・洋楽の素晴らしい曲たちを、私の感想や解釈を交えながらご紹介していきます!皆さんのお気に入りの音楽を見つけていただければ嬉しいです!

Aerosmith のおすすめ ”I Don't Want to Miss a Thing”

 

どうもこんにちは!しばすたぐらみんごです!

 

 

今回はあの名作映画『アルマゲドン』の主題歌として有名な

AerosmithI Don't Want to Miss a Thing

ご紹介していきたいと思います!

 

 

www.youtube.com

 

 

I Don't Want to Miss a Thing

作詞:Diane Warren

作曲:Diane Warren

I could stay awake just to hear you breathing
君の寝息を聞いているだけで起きていられた
Watch you smile while you are sleeping
君が寝てる間に微笑むのを見ていたんだ
While you're far away and dreaming
君が眠って夢を見ている間
I could spend my life in this sweet surrender
この甘い日々に僕の人生を捧げたい
I could stay lost in this moment forever
この瞬間に永遠に溺れていたいんだ
Every moment spent with you is a moment I treasure
君と過ごすどの瞬間も、僕にとっては宝物なんだ


Don't wanna close my eyes
目を閉じたくない
I don't wanna fall asleep
眠りたくないんだ
'Cause I'd miss you, baby
僕は君が恋しいからさ、ベイビー
And I don't wanna miss a thing
だから何ひとつ逃したくないんだ
'Cause even when I dream of you
君の夢を見たとしても
The sweetest dream would never do
どんなに甘い夢であっても意味がないんだ
I'd still miss you, baby
まだ恋しいんだ
And I don't wanna miss a thing
だから何ひとつ逃したくないんだ


Lying close to you feeling your heart beating
君の隣で鼓動を感じる
And I'm wondering what you're dreaming,
君が何を夢見てるんだろって思うんだ
Wondering if it's me you're seeing
それは僕なんだろうかって
Then I kiss your eyes and thank God we're together
そして僕は君の瞼にキスをして、神様ありがとうって感謝するんだ
And I just wanna stay with you
君と一緒にいたい
In this moment forever, forever and ever
この瞬間がずっと永遠に、永遠に


I don't wanna close my eyes
目を閉じたくない
I don't wanna fall asleep
眠りたくないんだ
'Cause I'd miss you, baby
僕は君が恋しいからさ、ベイビー
And I don't wanna miss a thing
だから何ひとつ逃したくないんだ
'Cause even when I dream of you
君の夢を見たとしても
The sweetest dream would never do
どんなに甘い夢であっても意味がないんだ
I'd still miss you, baby
まだ恋しいんだ
And I don't wanna miss a thing
だから何ひとつ逃したくないんだ


I don't wanna miss one smile
1つの笑顔も
I don't wanna miss one kiss
1回のキスも

Well, I just wanna be with you
ああ、ただ君といたい
Right here with you, just like this
ここで、こういう風に
I just wanna hold you close
君をただ抱きしめていたいんだ
I feel your heart so close to mine
君の鼓動を近くに感じる
And just stay here in this moment
この瞬間、ここにただ君と居たい
For all the rest of time, yeah, yeah, yeah!
僕の残りの人生すべて


Don't wanna close my eyes
目を閉じたくない
Don't wanna fall asleep
眠りたくないんだ
'Cause I'd miss you, baby
僕は君が恋しいからさ、ベイビー
And I don't wanna miss a thing
だから何ひとつ逃したくないんだ
'Cause even when I dream of you
君の夢を見たとしても
The sweetest dream would never do
どんなに甘い夢であっても意味がないんだ
I'd still miss you, baby
まだ恋しいんだ
And I don't wanna miss a thing
だから何ひとつ逃したくないんだ


I don't wanna close my eyes
目を閉じたくない
I don't wanna fall asleep
眠りたくないんだ

'Cause I'd miss you, baby
僕は君が恋しいからさ、ベイビー
And I don't wanna miss a thing
だから何ひとつ逃したくないんだ
'Cause even when I dream of you
君の夢を見たとしても
The sweetest dream would never do
どんなに甘い夢であっても意味がないんだ
and I'd still miss you, baby
まだ恋しいんだ
And I don't wanna miss a thing
だから何ひとつ逃したくないんだ

 

Don't wanna close my eyes
目を閉じたくない
I don't wanna fall asleep, yeah
眠りたくないんだ
I don't wanna miss a thing
だから何ひとつ逃したくないんだ

※以上、英語歌詞は引用、日本語歌詞はオリジナル

 

 

こんなに良い曲があっていいのか

というくらいに素晴らしい曲ですね...。

この曲を聴いている間はいくらでもため息が出せそうです...。(笑)

 

 

『アルマゲドン』を実際に観たことがある方なら分かると思いますが、

映画のコンセプトにもすごく合っている曲だと思います!

作中でこの曲が流れてくるシーンは、まさに鳥肌モノです...!

 

 

この I Don't Want to Miss a Thing の素晴らしいところは、

「愛情の深さ」楽曲の壮大さ歌詞によって

これでもかというくらいに伝えられているところだと思います!

 

 

楽曲の壮大さについては、MVの後半でも登場しているように

オーケストラの奏でる音色によるものも大きいと思いますが、

私が推したいのは心地の良いコーラスワークです!

豪快とも言えるこの綺麗なコーラスを聴いていると、

思わず主旋律ではなくコーラスを歌いたくなってしまいます...!(笑)

 

 

そして、この曲の醍醐味は何といっても歌詞です!

実際に歌詞を読めばお分かりいただけると思いますが、

「どんだけ好きやねん...。」となりますよね。(笑)

 

 

この歌詞をめちゃくちゃ要約すると、

「君のこと大好きだから、一挙手一投足逃したくないんや。」

といったところですね!(笑)

 

 

みなさんも、もし自分が本当に好きな人が誰なのか分からないという時は、

「この人の一挙手一投足を逃したくないかどうか」というのを基準に

好きな人を探していくと良いかもしれませんね!(笑)

 

 

いずれにせよ、 I Don't Want to Miss a Thing という曲は最高です!

 

  

最後に、私が組んでいるバンド  GOOD DAY(グッドデイ)  の

"CURTAIN" という曲のMVをチラッとご紹介して終わりたいと思います!

 

 

www.youtube.com

 

 

それでは!良い1日を!