邦楽・洋楽バンドのおすすめ紹介

邦楽・洋楽の素晴らしい曲たちを、私の感想や解釈を交えながらご紹介していきます!皆さんのお気に入りの音楽を見つけていただければ嬉しいです!

The Birthday のおすすめ "カレンダーガール"

 

どうもこんにちは!しばすたぐらみんごです!

 


今回は 元THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

ボーカルである チバユウスケ が、現在もギターボーカルとして

活動を続けているバンド The Birthday の数ある名曲の中から

カレンダーガール を紹介していきたいと思います!

 

 

まずはMVと歌詞を見ていきましょう!

 

 

www.youtube.com

 

 

カレンダーガール

作詞:チバユウスケ

作曲:The Birthday 

ベルチ飲みたい レモンのスペシャルなの
あの娘言って 飛び降りた

凍える車 ブランケットくるまって「モラルってどういう意味?」
俺はあの娘抱きしめた

旅の途中 ロードナンバー5 シャンペンをぶちまけて
「マッターホルンの右側が少しだけ けずれちゃった悲しいんだけど」
俺はあの娘キスした

カレンダーになるのが 夢なのって言ってたんだ
毎日私の事見てもらえるからって カレンダーガール

電柱突っ込んだ 気を失っていた 最初に思ったのは
歯磨きしたいって事さ 笑っちゃうね
「失くし物ないかな?」
数え切れないほどさ

カレンダーになるのが 夢なのって言ってたんだ
毎日私の事見てもらえるからって カレンダーガール

ベルチ飲みたい レモンのスペシャルなの
あの娘言って 飛び降りた

凍える車 反対車線にさ 飛び出した裸足で
それきりあの娘見えない

カレンダーになるのが 夢なのって言ってたんだ
カレンダーになるのが 夢なのって言ってたんだ
カレンダーになって 飛んで行ったよ
カレンダーになって 飛んで行ったよ
カレンダーガール 

 

 

曲名が曲名なのでMVでも女性を出演させるのかと思いきや、

それっぽい登場人物はまさかのマネキンでした。(笑)

よくよく考えてみると、ここで露骨に女性を出演させないのが

The Birthday らしいかなと個人的には思います!(笑)

 

 

そして次は歌詞に注目していきたいのですが、

どうですか?かなりとんでもない女性が出てきますよね?(笑)

1番の歌詞で既にとんでもなさの片鱗が見え隠れしていますが、

2番の歌詞でもう確信犯となっています。(笑)

 

 

 歌詞の中に出てくる「ベルチ」という言葉について、

皆さんはこれがどういう飲み物だと思いますか?

チバさんから公式に「この飲み物だよ。」と言われている訳ではないですが、

私はアメリカ発祥のジュース Welch's(ウェルチ) のことだと思っています。

 

 

ただ、この Welch's で考えると合わない点が実は2つあります!

 

 

まず1つ目は、The Birthday からカレンダーガールがリリースされた当時、

Welch's にレモン味のジュースはなかったということです。

 

 

そして2つ目は、歌詞の中の「マッターホルン」はスイスにあるので、

アメリカでの歌なのかスイスでの歌なのかよく分からなくなるということです。(笑)

 

 

2つ目は「ただ単にスイスで Welch's 飲みたくなっただけやろ?」

と言われてしまえばそれまでですが、1つ目のことも踏まえて考えると

そもそも Welch's だという予想が間違っているような気もしてきます。

 

 

ただ、私はそれでも「ベルチ= Welch's 」説を訴え続けます。

なぜなら、作詞をしたのが時々奇天烈な歌詞を書くことで有名な

あのチバユウスケだからです!(笑)

 

 

私はそんなチバさんをこれからも愛し続けます!

 

 

最後に、私が組んでいるバンド  GOOD DAY(グッドデイ)  の

"CURTAIN" という曲のMVをチラッとご紹介して終わりたいと思います!

 

 

www.youtube.com

 

 

それでは!良い1日を!

 

 

ps. belch(ベルチ)という英単語には『げっぷ』という意味があるそうです...(笑)