邦楽・洋楽バンドのおすすめ紹介

邦楽・洋楽の素晴らしい曲たちを、私の感想や解釈を交えながらご紹介していきます!皆さんのお気に入りの音楽を見つけていただければ嬉しいです!

Arctic Monkeys のおすすめ "Do I Wanna Know?"

 

どうもこんにちは!しばすたぐらみんごです!

 

 

今回ご紹介するのは、

The White SpripesThe Strokes と共に

ガレージロックリバイバル期のバンドとして有名な

Arctic MonkeysDo I Wanna Know? です!

 

 

まずはMVと歌詞を見ていきましょう!

 

 

www.youtube.com

 

Do I Wanna Know?

作詞:Alex Turner

作曲:Alex Turner 

Have you got colour in your cheeks?

頬を赤らめてどうしたんだい?

Do you ever get that fear that you can't shift

押し流されてしまうほどの恐怖を感じたことはあるかい?

The type that sticks around like summat in your teeth?

君の歯の間になにか挟まってるようにまとわりつく恐れ

Are there some aces up your sleeve?

君には何かとっておきの切り札があるかい?

Have you no idea that you're in deep?

深入りしてしまう感覚を感じたことはないかい?

I've dreamt about you nearly every night this week

今週はほぼ毎晩君のことを夢で見ている

How many secrets can you keep?

君はどれだけの秘密を隠し通せるの?

'Cause there's this tune I found

分かったんだ、この曲が流れてるから

That makes me think of you somehow an' I play it on repeat

僕は君のことを考えるんだ、繰り返し聞くから

Until I fall asleep, spillin' drinks on my settee

眠りにつくまで聞くから、セティーに飲み物をこぼすんだ 

 

(Do I wanna know?) If this feelin' flows both ways?

(僕は知りたいのか?) もしこの気持ちが2つに分かれてしまったら?

(Sad to see you go) Was sorta hopin' that you’d stay

(君が去るのを見るのは悲しい) 僕は君がいなくならないことを祈るよ

(Baby, we both know) That the nights were mainly made

(なあ、僕らは理解しているよね?) 夜は基本的に

For sayin' things that you can't say tomorrow day

次の日には言えなくなってしまうことを言うためにあるんだ

 

Crawlin' back to you

君のところに戻るよ

Ever thought of callin' when you've had a few?

僕から数回電話がかかっているんだから

'Cause I always do

今後は自分からかけてみようと思うことはないかい?

Maybe I'm too busy bein' yours to fall for somebody new

たぶん僕は君を求めるのに忙し過ぎて他の子と恋に落ちることができないんだ

Now, I've thought it through

今、僕はそのことを思い詰めてる

Crawlin' back to you

君のところに戻るよ

 

So have you got the guts?

要点は分かったかい?

Been wonderin' if your heart's still open

君の心がまだ開かれてるのか知りたくて、

And if so, I wanna know what time it shuts

もしそうなら、いつ閉じられるのか知りたいんだ

Simmer down an' pucker up, I'm sorry to interrupt

落ち着いて、口を窄めて、邪魔してごめんな

It's just I'm constantly on the cusp of tryin' to kiss you

僕が普段、君にキスしようとする時の動作さ

I don't know if you feel the same as I do

君が僕と同じように感じてるか分からないんだ

But we could be together if you wanted to

でも、君が望むなら、僕ら一緒になれるんだ

 

(Do I wanna know?) If this feelin' flows both ways?

(僕は知りたいのか?) もしこの気持ちが2つに分かれてしまったら?

(Sad to see you go) Was sorta hopin' that you’d stay

(君が去るのを見るのは悲しい) 僕は君がいなくならないことを祈るよ

(Baby, we both know) That the nights were mainly made

(なあ、僕らは理解しているよね?) 夜は基本的に

For sayin' things that you can't say tomorrow day

次の日には言えなくなってしまうことを言うためにあるんだ 

 

Crawlin' back to you (crawling back to you)

君のところに戻るよ

Ever thought of callin' when you've had a few? (you've had a few)

僕から数回電話がかかっているんだから

'Cause I always do ('cause I always do)

今後は自分からかけてみようと思うことはないかい?

Maybe I'm too (maybe I'm too busy) busy bein' yours to fall for somebody new

たぶん僕は君を求めるのに忙し過ぎて他の子と恋に落ちることができないんだ

Now, I've thought it through

今、僕はそのことを思い詰めてる

Crawlin' back to you

君のところに戻るよ

 

(Do I wanna know?) If this feelin' flows both ways?

(僕は知りたいのか?) もしこの気持ちが2つに分かれてしまったら?

(Sad to see you go) Was sorta hopin' that you’d stay

(君が去るのを見るのは悲しい) 僕は君がいなくならないことを祈るよ

(Baby, we both know) That the nights were mainly made

(なあ、僕らは理解しているよね?) 夜は基本的に

For sayin' things that you can't say tomorrow day

次の日には言えなくなってしまうことを言うためにあるんだ

(Do I wanna know?) Too busy bein' yours to fall

(僕は知りたいのか?) 君のことを考えすぎてて

(Sad to see you go) Ever thought of callin', darlin'?

(君が去るのは悲しい) 君の思いを電話で教えてくれないかい?

(Do I wanna know?) Do you want me crawlin' back to you?

(僕は知りたいのか?) 君は僕に帰ってきて欲しいかい?

 ※以上、英語歌詞は引用、日本語歌詞はオリジナル

 

 

『もしアクション映画やバイオレンス映画をつくるとしたら

映画の冒頭でこれを流して主人公を登場させたい!』

そんな感じの曲ですね。(笑)

 

 

MVの再生回数は、2019年10月31日現在で

なんと9.2億回越えとなっています!

YouTubeのコメント欄でも言われているのですが、

かつてはアンダーグラウンドと言われていた彼らの曲も

今や超絶オーバーグラウンドとなりました!(笑)

 

 

これだけ再生回数が伸びているのも、

MVと曲自体の両方のかっこ良さを考えれば

何度でも頷けますね...!(笑)

 

 

Arctic Monkeys は2002年から活動しているバンドですが、

当時のメンバーの年齢はなんと16歳前後です!

そして、その4年後の2006年には

全英初登場1位のアルバムを出すことになるんです...!

 

 

20歳にして全英初登場1位のアルバムを出すなんて、

もうスーパーバンド以外の何物でもないですね。(笑)

 

 

今回ご紹介している Do I Wanna Know? は

2013年にリリースされたアルバム『AM』の1曲目です!

 

 

この曲はボーカルのアレックスが作詞・作曲を手掛けているのですが、

私にはこの歌詞を見た上で案じていることが1つあります。

 

 

アレックス...今まで一体どんな恋愛してきたんや...

ということです。(笑)

 

 

めちゃめちゃ重い訳でもないと思うのですが、

程よいメンヘラ感が逆にリアルだと個人的には思います!(笑)

 

 

まあでも歌詞以外の部分がイケメン良すぎて、

歌詞の内容もなんだか一途でかっこいい男

に思えてきたかもしれません...!

 

 

いや、そんなことはないですね。(笑)

 

 

歌詞の内容は賛否両論あると思いますが、

MVとメロディが間違いなく超絶かっこ良い曲

それが Arctic Monkeys の Do I Wanna Know?

だと思います!みなさんも是非聴いてみてください!

 

 

最後に、私が組んでいるバンド  GOOD DAY(グッドデイ)  の

"CURTAIN" という曲のMVをチラッとご紹介して終わりたいと思います!

 

 

www.youtube.com

  

 

それでは!良い1日を!